SSブログ

Gimpの解説本を買ってくる------MacBookのある生活------2010年1月19日 [MacBook]

亀戸の本屋でGimpの解説本を見つける。ネットでもオンラインマニュアルはあるのだが今ひとつ、マニュアルはやっぱりアナログがいい。

GIMP Perfect Technique―フォトレタッチ/CGイラスト/グラフィックデザイン/GIFアニメ (INFOREST MOOK)




AmazonでGimpで検索するといっぱい出てくる、もっと良い本があるかもしれない。本屋で見つけたのはこの1冊。
フィットネスクラブ行きは止めて家に帰ってGimpの練習。PhotoShopとは違うので、やはり練習が必要。Macの場合、X11ウインドウ経由の各ウインドウなので動きはやや遅い。ワンテンポ反応が遅れる。この点ではWindows版の方が良いかもしれない。
しかし、このGimpはPhotoShopと比べても遜色がない。PhotoShopのプラグインも使えるから、ほとんど同じと言えるだろう。違うのはCMYKへの対応くらい。しかし印刷を前提にしなければ意味が無い機能。印刷でも本来画像はできるだけRGBで処理し印刷会社で最後にCMYKに変換すればいいことだ。その方がはるかに効率もよく品質も維持される。それにしても、印刷用のデータを作る必要がなくなった以上、CMYKモードはもはや不必要となった。
これではAdobeも大変だろう。印刷会社やデザイナー相手の商売では先が見えている。
しかし、こんなことをしていると時間が経つのは早い。もう、外は暗い。もう今日は止め。でもマウスが無ければ続かなかっただろう。Gimpのようなソフトにはマウスがいい。やっぱり、Macにはマウス。
タグ:Gimp
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。