SSブログ

OSX Lionにバージョンアップ----------2011年7月24日 [MacBook]

これで何回目のOSのバージョンアップかな?ロゼッタが使えないようで、仕事で使っている人は避けた方がいいだろうが自分は関係ない。そこで先日、アップルストア用のカードを購入早速ダウンロードする。結局、1時間半ほどかかってインストール完了。
あれ、スクロールの動作が逆になっている。iPadと同じになったのだろう。紙を操作すると考えれば納得がいくが、慣れが必要。トラックパッドやマウス関係の反応が変わっている。付属のソフト、メールやアドレス帳などが大きく変わっていてOSが大きく変わったのだなと実感。
ところがメールの動作がおかしい、受信できない。送信はOKみたい。サーバーがパスワード認証に対応していないとの警告メッセージ。そこで、環境設定を見直すけど不明。Webメールで確認するとテスト送信がちゃんと受信できる。そこでもう一度環境設定で認証方式をパスワードからAPOPにすると受信できるようになった。ソネットのホームページでもメール設定のヘルプは古いMail4.0用までだから困っている人も多いだろうな。
新OSの感想。
●やや重いかな。
●前は4つのデスクトップを使えたのに今度はだめみたい。と思ったらミッションコントロールから右上隅にカーソルを移動するとデスクトップを追加するアイコンが出てくる。これでデスクトップを追加することができる。でも以前の方がわかりやすい。
●LaunchpadをクリックするとiPadみたい、デスクトップにアプリのアイコンが並ぶ。これはどうでもいい機能。
●Safariの動作は前よりキビキビしているかな。二本指のスワイプでページをめくるように既に開いたページに移動ができる。これは便利かも。
●ことえりが賢くなったみたい。

漢字Talkの時代からこれでいくつめのOSだろう?2600円というのは一番安いかもしれない。過去のOSの中で最も画期的なのはどれだったかな?やっぱり7.0だと思う、大容量の内蔵メモリー搭載が可能になり、業務にも使えるようになった。日本語対応が1年遅れ、その間に使ったGomTalkというフリーウエアが懐かしい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。