SSブログ

ヨセミテに更新-----------------------2014年10月19日 [MacBook]

また、OSの更新。これで何回目だろう。簡単な更新なのに今回はてこずってしまった。
先日朝早くヨセミテのニュース、でもApp Storeでは更新のファイルがなくアップルのホームページから更新ファルを見つけダウンロードして更新。これが時間がかかる。6時間ほどだろうか。いったん、外出して帰ってもまだダウンロード中。間もなく完了し再起動。ところが、ウイルスバスターが無効に。新しい5.0にバージョンアップしろと言ってくる。先日更新料を送金したばかり、最新ではなかったの?どうやら通常のアップデートでは最新版には移行しないらしい。そこで、ウイルスバスターのホームページから新しいファイルをダウンロードしてアップデート。ところがいきなり古いファイルをアンインストールするという手順。おかしいなと思ったが、実行して次の段階シリアル番号を入力すると「この番号は無効」と言ってくる。バカをいうな、お金を払って3年延長したばかりではないか。
そこでいったん中止。翌日タイムマシンで以前のOSに復帰する。所要時間5時間ほど。
そこで、ウイルスバスターからの入金確認のメールを見ると、新しいウイルスバスターに更新できますというくだりをみつける。そこに記載されていたページから5.0のファイルを探し。自分のウイルスバスターのバージョンを確認すると3.0だった。どうやら通常の更新では5.0にはならないらしい。てっきり最新版だと思っていたのに。でも通常の更新では最新ですと言ってるのだからそう思うのが自然ではないか。
さて今回のファイルからのインストールでは自動でシリアル番号が入力されスムーズにバージョンアップ成功。どうやらファイルが違っていたらしい。そこで再度ヨセミテに。今度はApp Storeからアップデート。今度は早い。1時間ほどで完了。今度は全てOK。といっても様々な設定が初期化されているが。
さて、今回のOS、デザインが平板になっており、あまり気に入らない。全体に重い。
ところで、これで何回目のOSだろうか?最初のマックは英語しかなかった。日本語入力にはスイートジャムという便利なソフトがあり、アプリごとに対応したジャム缶というファイルをいれるとWordなどでも日本語が入力できる。しかもこの環境だとシステムが比較的安定しており、その後の漢字Talkで頻繁な砂時計、そして泣き顔アイコンを見ることは少なかったと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。